<< DistorteD稼働日FAXの反響 | main | DistorteD HP >>

IIDX DATA ANALYZER

2006.03.08 Wednesday | by smbmates
mixi外の人は、IIDX DATA ANALYZERって何?って感じでしょうのでひとまずご説明をば。

IIDX DATA ANALYZERは、IIDX IDごとに全楽曲全譜面のスコアを登録、閲覧が可能なスコアブックサービスです。PC/携帯どちらからでも編集できます。一度サーバーのデータが全て飛んだせいで現在は休止中です(汗)
で、DistorteDが稼動したらまたサービスを再開させようと思っています。

そんなIIDX DATA ANALYZERですが、Ver.2.0(DistorteD対応版)の内部プログラムがほぼ完成しました。まだ若干バグが残っていますが、見直せばすぐに取り除ける程度のものと思います。
主な仕様の変更・追加は、次のとおり。
<仕様変更>
DJ LEVELがA〜AAA+B以下の4パターンだったのを、全レベル表示へ。
・一括スコア登録を、バージョンごとに分離
・ライバル登録システムの削除
<追加仕様>
登録されている全プレイヤーとのスコア比較を可能に。
これは、ライバル登録を削除するかわりに追加される仕様です。該当する楽曲・譜面を選択すると、登録済みのプレーヤーのみがリストアップされて、プレーヤーを選択すると比較できる、という機能です。
グラフの表示(PC限定)
達成率をプログラム内で計算(小数点以下切捨て)し、IIDX内のグラフと似たようなものを表示します。
<検討中のもの>
・DJ POINTの自動算出
(問題点)オートスクラッチでDJ LEVELが変動した場合に対応できない。
・EXPERT COURSEへの対応
EXPERT COURSEのスコアを、同じように管理できるようにしようか検討中。コース内で自己ベストを出した場合は、それを楽曲別のデータの方にも反映させる。のが理想的なので、構築に時間がかかりそう。

で、できるだけ早く登録できる状態にしたいので、ノート数とかレベルとかBPMとか情報をできるだけ早く集める必要が出てきます。もちろん大手サイト様とかかなり情報が早いのですが、やはり穴がありますのでここはひとつ皆様の力で一気に収集したいと考えている所存。

そこで、現在Web上で自由に登録できるようなプログラムを構築中です。
・曲リストは、AOUバージョンに準拠
・登録するのは、BPM(上限/下限)・ノート数・レベルです。
・もちろんどれか1つからでも登録することが可能です。
・登録済みのデータは、編集時に表示されます。
・表示されているデータが誤っている場合でも、再編集することが出来ます。
とりあえず、最初はAOUまでのデータに基づいて登録しておきます。上書きを防ぐために、登録は1つ1つやることになると思いますが、そこはご了承下さい。。。

Comment
Add Comment









Trackback URL
Trackback